バーチャルモーションキャプチャー (VirtualMotionCapture)
VRゲーム中にモデルをコントロール
VRMのモデルファイルを読み込んで、3点~10点フルトラッキングで操作するアプリです。
追加のモーションキャプチャーがなくても、動いている姿を見せることができます。
もちろんVRゲーム中以外でも使用することができます。
公式ホームページはこちらです
ダウンロード、説明書、よくある質問等すべてこちらからご覧ください。
VRゲーム中にも同時起動可能
通常のUnityアプリと違い、VRゲームと同時起動ができます。
HMDと両手コントローラーのみ、
HMDと両手コントローラーと腰トラッカー、
HMDと両手コントローラーと両足トラッカー、
HMDと両手コントローラーと腰と両足トラッカー
これらにプラスして両肘トラッカー、両膝トラッカー、
それぞれのキャリブレーションに対応しています。
全ての部位にHMD、コントローラー、トラッカーを自由に割り当て可能です。
基本の操作方法
起動するとコントロールパネルが表示されます。
VRMモデル読み込みを押して、任意のVRMモデルを読み込んでください。
モデルのライセンスが表示されますので、問題なければ同意しますを押してください。
その後、モデル読み込みウインドウを閉じて、キャリブレーションボタンを押します。
画面の指示通りに進めてください。
デフォルトのキー設定はHTC Vive用になっていますので、
Oculus Touchをお使いの場合はショートカットキー設定を開き、
プリセットをOculusの物に変更してください。
VRoid製のモデルを使用する場合、リップシンクが表情と競合しますので
同様にショートカットキー設定を開き、VRoidのプリセットを使用してください
モデルが表示されている画面をマウスで操作するとカメラがコントロールできます。
ホイール:ズーム
右クリック+ドラッグ:カメラの移動
左クリック+ドラッグ:ウィンドウの移動
ダウンロード
ダウンロードページ:[https://sh-akira.booth.pm/items/999760]
ダウンロードページかリリースページからVirtualMotionCapture0.xx.zipをダウンロードしてください。
解凍後VirtualMotionCapture.exeを実行で開始します。
avast アバスト無料アンチウイルスにブロックされる場合はこちらをご覧ください
テスト環境:
OS: Windows 10 (1809)
CPU:Core i9 9900k
GPU: Geforce RTX2080Ti
Mem: 16GB
VR: HTC Vive + 11 tracker
(Oculus Rift+Touchの3点と+Kinectでの6点での動作報告があります)
(GTX1080 での動作も確認済み)
(Vive Pro,i7-4790K,GTX980,Mem 8G, Win10 Proで動作確認されました)
WinMR機器での動作確認もされています(必ず両手のコントローラーが必要です。キャリブレーション時に両手がトラッキングされている必要があります)
また、WinMRの場合Tポーズが通常の方法では取れませんがカウントダウンの0秒時に一気に腕を開くことで疑似的にTポーズをとる必要があります
Oculus Rift Sの動作確認済みです
まだテスト版です。テストが不十分の可能性が大いにあります。
何か問題があった際は、Twitterでお問い合わせください。
動作環境スペック報告もお待ちしています。
@sh_akira
更新履歴
Ver 0.50
・Modに対応しました。詳細はこちら: http://mod.vmc.info/
・Debug Log画面が詳細設定に追加されました。
・VMCProtocolで手のボーン受信に対応(thx: @大福らな )
・CameraPlusの新しいjsonフォーマットに対応 (thx: @snow )
・表情ごとにBlendShape受信無効設定追加 (thx: @Reiya )
・ばもきゃ本体終了時コンパネも閉じるように (thx : @junT58 )
・トラッキング停止のチェックが画面を開きなおしたときに外れている問題の修正(thx: @junT58 )
・カラースペースがガンマからリニアになりました
・わきの締め具合を調整できるようにしました
・/VMC/Ext/Remoteコマンドに対応しました
・/VMC/Ext/Camの受信をlocalにしました
・VMTを自動キャリブレーションから除外するように
・タッチパッド/スティック設定画面に番号を表示するように
・写真撮影機能に連続撮影機能が追加されました
・腕を体に近づけると暴れる問題修正
・VMCProtocol受信ポートが他のアプリと被った時の処理を修正
・Alt押しながらホイール回転で滑らかなズーム機能追加
・タッチパッドとスティックを両方使うとうまく動かない問題修正
・透過保存されない問題修正 / 枠の非表示が保存されない問題修正
・Skeletalのチェックが閉じて開くとまたついてしまう問題修正
・MIDIインプットを有効化するチェックボックスを詳細設定に追加
・設定ファイル読み込み時VRMファイルが存在しない場合も続行できるように
・UnityMemoryMappedFileのチューニングでより操作の反応が早くなりました
・OpenVR.Compositorが無い時のエラー抑制
Ver 0.49
・キャリブレーション時、モデルによって手首が180度捻じれていた問題修正
・通常モードでのキャリブレーション時にコライダーサイズがおかしかった問題修正
・カメラのミラーが効かなかった問題修正
・カメラのレンダリングが2回行われていた問題修正
・Post Processingとミラーが同時に動かなかった問題修正
・設定読み込み時カメラのFOVがおかしかった問題修正
・手の向きを自由に設定できるようになりました(BeatSaberのCONTROLLERS設定相当)
・ショートカットキープリセットのBlendShape大文字小文字修正(すでに作成済みのプリセットは変換されません)
・トラッキングの一時停止オプション追加(解除時スムーズに戻ります)
・VIVE Pro EyeボタンにDroolon F1の記載を増やしました
・VIVE Pro EyeとVIVE LipTrackerそれぞれにオンオフのチェックが増えました(デフォルトオフなので使用される方はオンにしてください)
・VIVESRが無いと起動しない場合がある問題解決
・強制的に立ち上がっていたSRanipalはオンにするまで立ち上がらなくなりました
・DMM VR Connectが正しく動作しなかった問題修正
・DMM VR Connectでロード後のキャリブレーションが正常にできなかった問題修正
・DMM VR Connectで正常にロード後に不要なウィンドウが閉じるように
Ver 0.48
・デバイス探索対応
・(探索要求)wiadayoなどに見つけてもらう
・(探索受付)Oredayo4V, 4Mなどを見つける
・見た目タブにAdvanced Graphics Optionが追加されました
・PostProcessing機能を追加しました
・環境光をオフにできる機能を追加しました
・VIVE SRanipal SDKをv1.3.1.1に更新しました
・Droolon F1に対応しました
・Tobii SDKを4.0.6に更新しました
・Tobii Eye Tracker 4Cと5に対応しています
・UniVRM0.62.0に更新しました
・BlendShapeの大文字小文字が区別されるようになりました
・VMCProtocolで送信されるBlendShape名も区別されます
・設定ファイルの大文字は自動変換されます
・DMM VR Connectに対応しました。Connectで使用中のアバターに設定したモデルをロード出来ます
・https://connect.vrlab.dmm.com/
Ver 0.47
・バーチャルモーショントラッカー(VMT)を搭載。
カメラ位置に常に追従する仮想トラッカー機能です。
LIVと組み合わせて簡単にカメラの制御ができます。
・VMT使用時にフリー、バック、フロント、座標追従の
全てのカメラでLIVと完全な合成が出来るようになりました。
・カメラ移動のスムージングオプション追加
・LIVとの遅延調整用のWebカメラのバッファリング数が0~3から0~6に増えました。
・waidayoを使用したパーフェクトシンクに対応
・VMCProtocol v2.9 /VMC/Ext/Light(外部からのライト制御)に対応
・requireHmd=false設定でHMDが無い状態でも正常起動するように修正
・仮想WebCamインストール時に自動で有効になるように
・英語設定時に画面がはみ出していた問題修正
・背景色透過時ウインドウが透けなかった問題修正
・枠の非表示時にモデルが縦に伸びていた問題修正
・設定読み込み時に枠の非表示が効かなかった問題修正
・アイトラッキング/リップトラッキング無しでビルド出来なかった問題修正
・仮想カメラの出力先が無い時の警告抑制
・一部メッセージを修正
・デフォルトショートカットキープリセットから背景色キー削除
・高解像度写真撮影機能が正しく描画できなかった問題修正
Ver 0.46
・VIVE Lip Tracker に対応しました
・Unity 2019.4.8f にアップデートしました
・SteamVR Pluginを2.6.1にアップデートしました
・actions.json等のjsonファイルが移動されてフォルダが綺麗になりました
・common.json等の設定ファイルがSettingsに移動しました
Ver 0.45
・VMCProtocol /VMC/Ext/Set/Eyeの座標を絶対座標からHeadからの相対座標に変更
(waidayoからの目線取得時に正しい方向になるように修正)
・VMCProtocol受信機能(waidayo等)が無料版で使用できるようになりました
・Unity側でエラー発生時にコントロールパネル下部ステータスバーに表示されるように
(ダブルクリックでエラーメッセージのコピーが出来ます)
・WinMRコントローラー用のデフォルトバインディングを追加(thx TOMさん @tonyiduo)
・複数立ち上げて同時にキャリブレーションした際にコントロールパネルが不正終了する問題修正
・Vive Pro Eye非接続時にトラッキングしない様に修正
・Tobii Eye Tracker 4Cがトラッキング範囲外の時に動作しない様に修正
・VRがインストールされてないPCで実行した時のエラーを修正
・MIDICCの合成の修正
・LookAtBlendShapeの修正
・左右コントローラーのボタンが途中で入れ替わってしまう問題への対処
・ステータスバーをダブルクリックでエラーのトレースログが取得できるように
・UIデザイン調整
・コントロールパネルに説明書へのリンクを入れたヘルプタブが追加されました